火消しの奥様

主人の職業消防士。妻目線で見た消防士の姿とは・・・

消防士を目指す君に贈るおすすめの映画

テーマは「消防」

消防士でもない私のおすすめって、

全然説得力がないですよね。

でも細かいことを気にしていると、

ブログが更新できませんから!!

 

f:id:yuni37:20190601174345j:plain

さて、消防士を描いた映画と言えば

バックドラフト」が有名ですよね。

公開は1991年です。

高校生くらいの時にビデオで見ました。

物語の細かい部分は覚えていませんが、

おもしろかったと思います。

主人も学生の時に見ていたようですが、

消防学校でも見たそうです。

映画を見たことがなくても、

テーマ曲は知っている、

という方もいるのではないでしょうか。

 

 

今回私がおすすめする映画は

バックドラフト」ではありません。

オンリー・ザ・ブレイブ」という作品です。

日本での公開は、2018年のようです。

 

ある日、私が洗濯物を畳んでいたら、

主人が映画を見ていることに気が付きました。

私を誘うこともなくです。

(これはいつものことです。)

今日は消防映画を見てるなーと思いながら、

最初は家事をしながらチラチラ見る程度でしたが、

後半戦はガッツリ集中して見ました。

そして最後は号泣してしまった訳です。

実話に基づくストーリー

2013年にアメリカで起こった山火事を題材にしており、

山火事を専門に活動する消防隊の活躍を描く内容です。

物語としては特にハラハラドキドキするような場面もなく、

淡々と進んでいく感じです。

火災があれば出動、火災がない時は訓練、

休みは家族とリラックス。

そんな消防士の日常が描かれているので、

映画というよりも

ドキュメンタリーのような感じがします。

あえて脚色せず

リアルな消防士の姿を

描きたかったのかもしれません。

ストーリーはシンプルですが、

見終わったあとには、

しっかりと心に残るものがありました。

それは、

主人が消防士だからかもしれません。

この映画を見ると、

「消防士とはこういうものなんだ」ということを

再認識できます。

ただ、そのことを再認識するために

見てほしいです。

映画の細かいことは、

ネタバレになるので書けませんが、

まだ見ていない方は、

一度チェックしてみてください! 

#消防士 #消防 #救助 #火消し 

#マッチョ #オンリー・ザ・ブレイブ #平和 

プライバシーポリシー お問い合わせ