火消しの奥様

主人の職業消防士。妻目線で見た消防士の姿とは・・・

マッチョ体操

マッチョ体操を皆さんご存知ですか?

ムキムキマッチョになるためのトレーニングではありません。

マッチョ体操、

それは消防士さんが就業前や訓練前に実施する

準備体操のようなものです。

本当は「消防体操」といいます。

主人の消防署では、

消防体操をする機会はほとんどないとのことですが、

消防学校時代には試験があったため、

必死に覚えたそうです。

ネットで検索すると動画もアップされています。

私が見た動画は、

神奈川県大和市消防本部の消防体操です。

キレのある消防体操を見ることができます。

是非一度見てもらえればと思います。

#消防士 #消防 #救助 #火消し #マッチョ #体操 #平和 

 

f:id:yuni37:20190623171339j:plain

準備運動・・・

見てもらうとわかるのですが、

消防体操って準備運動にしては、

長いしハードです。

私は実践したことがありませんが、

一般の方であれば間違いなく息切れします。

日頃から鍛えている消防士さんにとっては、

丁度いいのかもしれませんが。

 

すごい人達なんです!

私が見た大和市消防本部の動画ですが、

出演している方がすごい実績をお持ちなんです。

このブログでも記事にした、

救助大会で日本一になっているそうです。

「第42回全国消防救助技術大会」陸上の部

「引揚救助」の優勝メンバーとのことで、

消防体操の後には、

「引揚救助」の訓練風景も見ることができます。

ダイジェスト版なので時間は短いですが、

プロの技術が見れますので

こちらも是非チェックしてみてください。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ