火消しの奥様

主人の職業消防士。妻目線で見た消防士の姿とは・・・

消防士はお花がお好き

会費1万円也

会費1万円、高いですよね。

なんの会費だか皆さんおわかりですか。

飲み会の会費です。

オフィシャルの飲み会とでもいいましょうか、

職場の歓送迎会や忘年会などの会費になります。

ホテルや料亭でやるわけではありません、

大衆居酒屋がほとんどだと思います。

それも1次会だけの会費ですからね。

 

なぜここまで高いのかわかりますか。

それは、花代のためです。

花代?って感じじゃないですか。

誰かに花束を渡すわけではありません。

飲み会でいう花とは、コンパニオンさんのことなんです。

消防士さんの飲み会では、コンパニオンさんを依頼することが

とても多いです。

 

f:id:yuni37:20190515084646j:plain

消防署は、だいぶゆるくなったとは言え、

上下関係がはっきりした職場です。

だから上司や先輩の飲み物は、若手が作らなければなりません。

そうなると、若手は飲み会の間ずっと、お酒づくりや注文をしなければなりません。

上司の方も、若手とゆっくり話すことができなくなってしまいます。

ですから高いお金を払ってでも、コンパニオンさんを頼むみたいです。

金額的には、一人2時間で1万円から1万2千円くらいが相場のようです。

 

ここ数年、主人は飲み会があっても1次会で帰ってきてくれます。

ですから会費の1万円だけ渡せばいいのですが、

若い時は、2次会3次会まで行っていたので、

飲み会の時は、必ず2万円渡していました。

飲み会の多い月は、我が家は完全に赤字です。

若い人だって会費を払っていますし、

飲み会の間ずっとお酒づくりではかわいそうですけど。

高い会費を払ってまで、お花って必要なんですかね。

 

コンパニオンさん、若い子が多いらしいので、

オトコのスケベ心をくすぐるテクニックも持っているのかもしれませんね。

 

#消防士 #消防 #救助 #火消し #マッチョ #花

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ