火消しの奥様

主人の職業消防士。妻目線で見た消防士の姿とは・・・

消防出初式

消防出初式と言えば、

消防関係者の新春恒例行事ですね。

全国各地で開催されますが、

そもそも出初式のことを

よく知らいない方が

多いのではないでしょうか。

我が家にとっては

毎年のことですが、

詳しいことは

私も何も知りません・・・。

恥ずかしいことに、

主人が消防士なのに

一度も見に行ったことがありません。

ただ年末になると

「〇日出初の訓練だから」とか、

「出初で忙しいから無理」とか、

「1月〇日、出初だから」とか

主人から「出初」という単語を

よく聞くようになります。

我が家にとっては、

季節の行事の一つでしかないので、

今回ブログを書くために、

ネットでお勉強した次第です。

 

出初式?

出初式とは、消防関係者による

仕事始めの行事のことで、

江戸時代から始まったようです。

さかのぼります。

各地の消防署等が主催となり、

様々な消防車による行進や

消防演技などを実施されます。

出初式」で検索すると、

全国の出初式の情報が

たくさん出てきますので

お住いの地域の

出初式を見に行くのも

いいかもしれませんね。

 

日本一の出初式

今回ブログを書くに当たり、

ネットで各地の出初式

見ていたのですが、

東京消防庁出初式

他とはスケールが

全く違うのがわかります。

まず会場が、屋外と屋内に

分かれていますし、

屋外は事前抽選による

全席指定席です。

内容についても、

音楽隊の演奏や

お笑い芸人によるライブなど

ボリューム満点感ハンパないです!

主人によると、

どこの出初式でも

消防演技(訓練)の

披露があるらしいのですが、

東京消防庁の演技は壮大で

間違いないく日本一だそうです。

(主人の個人的見解です。)

 

皆さんもお時間がありましたら

1度チェックしてみてください。

#消防士 #消防 #救助 #火消し #マッチョ #出初式 #平和 

f:id:yuni37:20200102151306j:plain

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ