火消しの奥様

主人の職業消防士。妻目線で見た消防士の姿とは・・・

消防士のヘアースタイル

理由がある

消防士のヘアースタイルを

意識されている方は

あまりいないと思いますが、

今回は消防士の髪型を

テーマにしました。

 

消防士と言えば、ショートですよね。

主人の職場でもロン毛の人は

見たことがありません。

主人もずっとショートです。

 

なぜショートなのか。

そこには理由があるようです。

 

その1

火災の時、

消防士さんは煙に巻かれても

呼吸ができるように

呼吸器を使用します。

この時、

顔には面体と呼ばれるマスクを

装着しますが、

長髪だと

面体と肌の間に隙間ができてしまい、

有毒ガスや煙が面体内に

入ってくる恐れがあり、

とても危険だそうです。

 

その2

災害活動をしている時に、

邪魔になる。

頻繁に髪をかきあげているようでは

活動の支障にもなりますし、

安全管理上も問題です。

 

その3

髪を乾かす時間がない。

災害はいつ起こるかわかりません。

入浴中に出動することもあります。

ロングだと髪の毛が

ビショビショの状態で出動するようです。

ショートであれば、

タオルドライでOKです。

 

主人の髪型はショートなので、

入浴中に出動になっても、

髪と体を一気に拭いて

服を着ることができるそうですが、

最後の靴下だけがうまく履けないことが

あるそうです。

やはり出動となると、

慣れてはいても普通の精神状態では

ないからかもしれませんね。

 

その4

身だしなみとして

ショートの方が清潔感があって、

爽やかな印象がある。

(好みもあると思いますが)

公務員という立場を考えると、

相手にあたえる印象を

考えることも必要。

 

以上理由を書いてみましたが、

単純にショートが好きだから

という消防士さんも多いと思います。

個人的には

髪の毛フサフサの消防士さんを

見てみたいとも思います。

 

 

昔は・・・

20年以上前は、

パンチパーマが人気だったらしいです。

これは主人の消防署だけかもしれませんが、

パンチパーマは

基本ほったらかしでも平気だそうで、

消防士さんにとっては楽だったみたいです。

今は街中でもほとんどパンチさんを

お見掛けすることはありませんが、

私の中では、

「パンチさんは怖い人」という

イメージです。

主人が消防署に入った時にも

まだ数人いたらしく、

話をするまでは無茶苦茶ビビっていたそうです。

実際には優しい上司だったみたいですが、

人を見た目で判断するのは

よくないですよね。

 

一般の人に気づかれることは

ないと思いますが、

消防士の中での流行が

微妙にあるようです。

#消防士 #消防 #救助 #火消し #マッチョ #パンチ #平和 

f:id:yuni37:20200105175758j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ