火消しの奥様

主人の職業消防士。妻目線で見た消防士の姿とは・・・

コロナ禍での日常

STAY HOMEができない

3月から子どもたちと

家にこもるようになりました。

知らないうちに

GWが終わっていました。

子どもたちは、

スウィッチやYouTube

軸にする中で、

時々宿題をするというのが

一日の基本パターンになっています。

主人については、

変わることなく出勤しています。

飲食店や宿泊業の他、

多くの業種が厳しい状況にある

現在の状況を考えれば、

仕事にいけるだけでも

ありがたいことです。

ただ、感染を防止するため

世間的には在宅勤務が

推奨されていますが、

消防士という仕事では、

在宅勤務は無理です。

コロナ禍であっても

出動します。

時には感染リスクの高い現場に

行くこともあるようです。

消防署では、24時間生活を共にしながら

仕事をしているので、

一人が感染すると

あっという間にクラスター発生!

です。

そのため、食事の時間をずらしたり、

仮眠室も会議室や使用していない部屋を

利用するなど、分散しているらしいです。

 

家族にできること

私達家族は、

多くの人達と同様に、

大半の時間を

自宅で過ごしておりますが、

主人については仕事柄

感染する確率が高いと思います。

そして、

私達家族も、

主人同様に感染する可能性が

高いと思っています。

ですから、

なおさら外には行くことが

できないのです。

今の状況では、

多くの方が不安やストレスを抱え

過ごしていることと思います。

私達家族は、

家にいます。

こもります。

あとちょっと。

耐えます。

#消防士 #消防 #救助 #火消し #マッチョ #コロナ #平和 

f:id:yuni37:20200429163445j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ